引用元:https://www.amazon.co.jp/

映画アニメ「未来のミライ」の基本情報

2018年7月20日:東宝配給

第91回アカデミー賞ノミネート作品

監督・脚本・原作:細田守

キャスト

主人公・くんちゃん(太田訓):上白石萌歌

ミライちゃん:黒木華、本渡楓(幼少期)

おとうさん:星野源

お母さん:麻生久美子

ゆっこ:吉原光夫、ミニチュアダックスフンドの雄。謎の男はゆっこが人に変身した姿。

ばあば:宮崎美子、くんちゃんの祖母。

じいじ:役所広司、くんちゃんの祖父。

青年:福山雅治、くんちゃんの曽祖父。

東京駅のロボット:神田松之丞

 

U-NEXTの31日間無料トライアルはチラから

映画アニメ「未来のミライ」のあらすじ

主人公のくんちゃんは両親の愛情を一心に受けた甘えん坊の4歳の男の子。

お母さんが2人目の子供(ミライちゃん)を出産して、しばらくぶりに家に帰ってきた。

 

くんちゃんは、今まで通りお母さんに構ってもらいたいとお母さんを呼ぶますが、

お母さんはくんちゃんの妹の世話で、くんちゃんに構ってやる余裕はありませんでした。

おとうさんも建築士の仕事を自宅でしながら家事を手伝っています。

 

ミライちゃんが生まれる前までは、両親の愛情を独り占めにできたのが、

ミライちゃんが生まれたために以前の状況が一変しました。

 

お母さんからミライちゃんと「仲良くしてね!」と言われているのに

嫉妬からミライちゃんは「好きくない!」と思うようになります。

 

可愛らしいミライちゃんを見ていたくんちゃんは、自分が寂しい思いをするのは

ミライちゃんのせいだと思いミライちゃんの顔にイタズラしてホッペを抓ったりします。

 

大声で泣きだしたミライちゃんの声を聞きつけやって来たお母さんに叱られて、腹いせに新幹線のオモチャでミライちゃんを殴ろうとします。

余計にお母さんから叱られたくんちゃんは、カンシャクを起こして駄々をコネて大泣きに。

やって来たお父さんも泣いているミライちゃんを抱っこし泣き止むようにあやし始めました。

 

くんちゃんはお父さんに甘えようと脚に抱き付きますが、お父さんはミライちゃんをあやしていて

くんちゃんに構ってやる余裕はありません。

 

くんちゃんは、みんな好きくないと怒って庭に飛び出して行きました。

そんなくんちゃんの前に現れたのが謎の男でした。

 

その男は、以前はお母さんとお父さん愛情を一身に集める王子様だったのですが、

今はある王子様の出現で愛情を奪われてしまった。

愛情を奪われた僕の気持ちが分かるか?とくんちゃんに問いますがくんちゃんは分かりませんでした。

 

その謎の男は、実は愛犬のゆっこが人間の姿になったものでした。

ゆっこは、おかあさんが気に入ってペットショップから購入して愛情を一心に注がれていました。

それが、くんちゃんが生まれたことにより以前の王子様の様には構ってもらえなくなったのです。

ちょうどミライちゃんが生まれて構ってもらえなくなったくんちゃんのように・・・。

 

この物語は、未来から来た妹のミライちゃんと時間を旅して過去の親族と関わることで

くんちゃんが家族への愛を取り戻し家族への愛情を深めていく物語です。

 

過去におじいちゃんやおばあちゃんが居て現在の自分がいる。

また現在の自分がいるから将来へ続いている。

だから、家族は大切な存在なんだ。

ということを伝えたい作品ではないかと思います。

 

未来のミライを見て感じたこと

私は、このアニメを見て感動することはありませんでした。

と云うのもストーリーに必然性がなく、無理やり各シーンをつなぎ合わせて

家族は大切だ、命は貴重だという様な結論に導こうとしているように感じます。

 

未来からミライちゃんが現れる理由が、お雛様を片付けるためです。

お母さんが、雛人形を片付けるのが1日遅れると結婚が1年遅れるから

お父さんに今日中に片付けてと言って出かけるのですが、お父さんはすっかり忘れています。

 

それを聞いたミライちゃんが、くんちゃんに雛人形を片付けてもらうために未来からやって来たのです。

こんな理由で来たなんて、とても共感することは出来ないですね!

 

また何のために過去や未来に行くのか何の理由もなく突然に行ってしまいます。

絵は綺麗だったのですがストーリが気に入らなかったら感情移入も出来なくて

見て良かったとか感動したという感じは持てませんでした。

 

ただ、まだ見ていない人はぜひ見て、良かったのかどうか自分で判断してみてください。

 

未来のミライを無料で見るためには?

私は、「未来のミライ」を無料で見ることが出来ました。

どうやってかって?

それは、U-NEXTの31日間無料トライアルに入ったからです。

無料で入会したら600ポイントもらえるのです。

 

そのポイントで「未来のミライ」をレンタルしちゃいました!

ちなみに必要なポイントは540ポイントなので手出し無しで見ることが出来ます。

 

ぜひ、無料で見たいと思ったら入会してみてくださいね!

 

U-NEXTの31日間無料トライアルはチラから